掃除の内外事情

ワールドカップ開催中のブラジルで日本のサッカーファンがスタジアムの掃除をする姿が世界各国で報道されていました。汚したら自分で片付けることは当たり前のことですが、それがちゃんとできることはとても素晴しいことだと思います。

 

私は犬を飼っているので毎日掃除グッズを持って散歩にでかけます。犬が落ちているものを何でも食べようとするので変な物を口にしないように細かくチェックしながら歩きます。煙草の吸い殻をポイ捨てする人間、犬の糞の始末をしないマナーの悪い飼い主、コンビニのゴミを地面に捨てる躾の鳴っていない人間、いろいろ見かけます。

 

よその国に行ってマナーを良くしても、自分の国を汚してはどうしようもありません。ゴミを拾う人、ゴミを道ばたに捨てる人はもちろん別の人間ですが、一度シンガポールのように道ばたにゴミを捨てたら鞭打ちの刑くらいにしないとマナーの悪い人は治らないのかもしれません。

 

基本的に『他人が嫌なことはしないという思いやり』があれば自国を汚すということはしないと思います。美しい日本、、、、もっと美しくできると思います。

 

洗顔は何度でも大丈夫らしい

暑くなってくると汗をかくから、ついつい顔を洗いたくなっちゃいますよね。洗顔料を使った洗顔は一日二回にしていますが、水だけの洗顔は、一日数回行ってるんです。

 

洗いすぎは肌に良くないって話も聞くから、我慢してたんだけど、さすがに汗を大量にかいてしまうと、水で洗い流したくなるんです。肌の負担になるのかなって心配だったから調べてみたら、水でこすらないように洗顔するだけなら、大丈夫なようです。そのかわり、洗顔したらちゃんと化粧水や乳液で肌を整えるのは必要なようです。汗やほこりは肌荒れの原因にもなるから、汚れたら水でまめに洗う方が肌のためにもいいみたいですね。

 

家族で風邪を引いてしまいました。

長男が幼稚園に通うようになってから中々鼻水が止まらず、風邪が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。長男の風邪が移ったのか、旦那も風邪を引きました。その後私も風邪を引きました。

 

昨日は旦那が休みだったので、旦那も私も病院に行きました。旦那が風邪を引いて病院に行くのは、結婚してから初めてです。熱はないようですが、喉が痛いようで咳をしています。

 

これからはもっとうがいと手洗いをしっかりして、風邪を予防していきたいです。冬になるとインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種もしていきたいなと思っています。


inserted by FC2 system